こんばんは。
今日は疲れているのになかなか横になれない。
いろいろなことを心配しているのか。それとも疲れすぎたのか。


今日母は透析後、近くにある大きい病院で心臓の検査と診察。
私は付き添って行けてよかった。
母は少し歩くと息があがってしまい、透析後ということもあり、病院で車椅子を借りて
検査に回った。心エコーでずいぶん待ち、また診察を受けるのにもずいぶん待った。
周りの患者さんたちも長い待ち時間をじっと耐えて待っているように見えた。


母はアブレーションの手術をして3か月は脈が下がり、調子もよかったけれども、
急にまた心拍数が上がり、125~135くらいになっている。
少し歩くとしんどそう。
それでも歩かないと、歩けなくなると言って、がんばっている。
生きていくのもたいへんだと言いつつ。


今日の診察で、アンカロンという脈をコントロールする薬が追加された。
副作用が心配だけれど、どうか薬が効いて副作用も少なくコントロールされますように。
母がなるべく楽に過ごせますように。
透析中、血圧が低くなり、決められた時間までできない日が多いと聞いている。
いろいろと複雑だけれども、最善の中に守られますように。


明日は母の整形外科の送迎。できることを少しずつ。
そろそろ寝よう。おやすみなさい。